支援レポート~続 あーよかった!これで安心~  

支援員Sです。
散りゆく桜に春の名残りを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、以前にもご紹介しました会員O様の施設入居のお話です。
O様は「施設に入ったら毎日退屈だから施設内の掃除のお手伝いをしたい。」という希望がありました。O様の人柄や性格、費用、お部屋のタイプなど総合的に合いそうな施設の資料を取り寄せ、O様と話し合いを重ねました。
最終的に食事が美味しいと評判の施設2か所に絞り込み、一緒に見学へ行きました。
そのうち1件の施設は築年数約16年ですが、規模が小さくて落ち着くとのことでした。
掃除のお手伝いがしたいというO様のご希望にも「喜んでお願いしたいです。」と、施設の方は言ってくださいました。
後日、そちらの施設から「お部屋の準備が整いました。」と連絡を受け、入居日を決めました。きずなの会は身元保証人として施設との契約、引越しの手配などの生活支援を行い、自宅で診ていただいていた往診医もそのまま継続で診ていただけることになりました。
時々、私も訪問していますがO様は元気にお過ごしです。 施設と連携を取りながら、今後もきめ細かな支援を継続していきます。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら