お見送りの際に思うこと・・・

支援員Mです。

きずな会の支援の一つに葬送支援があります。

会員様に直接関わる最後の支援で、これまでに何人もの会員様を見送らせていただきました。

ご親族・友人・知人に見送られ、旅立たれる方もいらっしゃいますが、ご親族が遠方にお住まいの方、ご高齢のため参列を諦める方、身内の方がいらっしゃらない方なども多く、そのような場合は当会の職員だけで見送らせていただいております。

おこがましいですが、私はお見送りできなかった方全ての方の代表として見送ろうという気持ちで参列しています。

ご葬儀の際、会員様が満足する支援が出来ただろうか、もっと何か出来ることがあったのではないだろうかと思うこともありますが、参列者の方から「今までありがとう」「ちゃんと見送れて良かった」など、声をかけていただくこともあります。その時は少なからず、お役に立てたのだと実感できます。

できる限りの支援は出来た!と胸を張って見送れるよう、日々の支援を努めていきたいと思います。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら