★☆支援レポート☆★~一芸は身を助けるではありませんが・・・~

支援員のYです。
今回は、施設入居されたK様の話です。

今までアパートで一人暮らしをされていましたが、体調を崩され今後の生活が不安になり、施設入居を決意されました。既に入居されている知人の紹介でしたが、施設にはK様と親子程の年齢差のある世代の方が多く、趣味嗜好の違う方たちと楽しく過ごしていけるのかを心配されていました。

ところが、K様の折紙細工がきっかけで状況が一変し、その作品に興味を示された方の一言で、なんと!折紙講師に任命されることになったのです。

K様は器用に手先を使い、細かい作業の折り方を丁寧に説明され、一つのパーツが出来上がると嬉しそうな表情を見せてくださいました。

趣味の折紙がきっかけで、講師を任命され、新たな人との繋がりができ、新しい生活が始まったことを自分のことのように嬉しく思います。私もK様の新しい作品が楽しみです。

きずなの会は会員様の新たな生活の提案・支援もさせていただいております。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら