★☆支援レポート☆★ ~H様の葬送支援を無事終えて~

支援員Oです。

先日、ご自宅での生活を希望されていました会員H様がご逝去されました。

生前は在宅サービスを利用しながら頑張っていましたが、肺炎で入院し自宅に帰ることが叶わないまま、ご逝去されてしまいました。

H様には身寄りがいらっしゃらないため、ご遺体の引取り手配、死亡届人の依頼、死亡診断書の取得、市役所への届け出、葬儀などお亡くなりになった後のことを全て、きずなの会がお手伝いさせていただきました。葬儀の後は、病院の支払い、年金の停止、市役所へ医療被保険者証・介護保険証等の返却をし、かかりつけ医への報告、ケアマネジャーと連携をとり、福祉用具の回収の立会いなども行いました。その時、室内にあった新聞が目に留まりました。新聞店に連絡をし、ご挨拶と共に解約手続きと最後の支払いを終えました。その後、無事納骨も済ませることができました。

きずなの会はお亡くなりになった後の、ライフラインの停止・解約手続きなどをご親族に代わり行います。

生前にご自身の思いをお話ししていただければ、ご希望通りのお手伝いをします。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら