7/27入院中の一時帰宅

支援員のKです。
今回は、入院中の会員E様のお話です。
E様は退院と同時に妹様が入居中の施設へ入られる予定です。
E様から「部屋の整理をしに、一度だけでも自宅に帰れませんか?」と相談を受けました。
新型コロナウイルスが5類感染症に変更し規制が緩和されたこともあり、病院内の地域連携室に外出のお願いをしたところ「また感染者数が増えているので、本来なら外出をお断りするのですが、E様の入院経緯を含め、3時間の時間厳守で、きずなの会さんが付き添って下さるのならいいでしょう。」と言ってくださいました。
自宅への外出日時に合わせ、介護タクシーの配車依頼、緊急通報システムの取り外し、福祉用具などのレンタル品の引き揚げ、家財処分の見積もり、未払いの宅配牛乳の集金手配などを済ませ、当日は病院からE様と一緒にご自宅に向かいました。
限られた時間の中で各業者様の対応や荷物の選別など次々に行い、お世話になったケアマネさんも来てくださり「きずなの会さんが関わってくれて大変助かりました。いろんな方々にきずなの会を紹介したいと思います。」と、お言葉をいただきました。
病院との約束の時間内に病室へ戻ることもできたので、E様は安心されたご様子でした。これからも、『きずなの会にお願いしてよかった!』と、思っていただけるよう、日々精進してまいります。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら