★☆支援レポート☆★ ~銀行でのお手続き支援~

支援員のRです。
今回は、有料老人ホームに入居中の会員K様のお話です。
K様は43年間、仕事一筋で頑張ってきた実直な方です。
昨年、入退院を繰り返し自宅での生活が難しくなってきたため、施設に入居することになりました。
先日、「銀行へ手続きに行きたいので、一緒についてきて欲しい」との、ご連絡がありました。早速、施設へ連絡をし、外出許可を得てから銀行の手続き予約を済ませ、K様にお伝えしました。当日施設に到着すると、K様は保険者証類、通帳、印鑑などを用意して、準備万端で出迎えてくれました。銀行に到着するとすぐに係の方に案内され、住所変更など諸手続きを無事に終えました。帰り際にコンビニで飲食物を買ってから施設へ戻られました。「もう心配事はないですね。」とお声がけすると、「そうですね、安心したわ。今日は時間が掛かりましたが、ありがとうございました。」と満面笑みでおっしゃっていました。
それから時々、K様からご連絡をいただくようになりました。
最初はいろんな事を心配されていたようですが、先日は「おはようございます。今日も新しい一日が始まります。昨日と違う今日を大事にして頑張りましょう。」と前向きになってくださり、嬉しい限りです。
これからもK様の不安を一つひとつ取り除き、気持ちに寄り添った支援を精一杯心がけていきます。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら