★☆支援レポート☆★ ~申請手続きの外出支援~

支援員Mです。

今回は、2回に亘り名古屋出入国在留管理局に同行した生活支援について、お話いたします。

障害者施設に入居されている会員A様は、日系外国人のため在留カードの更新が必要となります。書類等は施設が用意して下さり、在留管理局にはきずなの会が付き添うことになりました。

当日、使い慣れた車椅子のまま乗降可能な福祉タクシーを利用しました。まだ若いA様はドライブ気分で、ドライバーさんに「音楽をかけてください。」とお願いしました。また、外を走るトラック、ミキサー車など大型車に「カッコイイ」と歓声を上げ、橋・川・信号機など目に入る全ての物に目をキラキラさせます。前方の赤信号が目に入るとドライバーさんに「止まってね」と声をかけたりもしました。車内では「なぞなぞ」をしたりと、あっという間に在留管理局に到着しました。2度の手続きで、新しい在留カードを受け取ることが出来ました。その日は局内に多くの外国の方がいらっしゃいました。大人だけでなくお子さんの姿もあり、その愛くるしい姿に「可愛い」と。また、ほのかに香る香水の匂いに「いい匂い」を連呼され、とても嬉しそうでした。

新型コロナウィルスの影響もあり、2年以上外出することがなかったA様ですが、今回の外出はとてもワクワクした楽しい時間となりました。

これからもA様の笑顔が見られるよう、支援を続けてまいります。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら