★☆支援レポート☆★~お引越し後の心のケアも大事~

昨年10月に入職した支援員のYです。宜しくお願いします。

研修期間中に先輩支援員の支援に同行し、引越しのお手伝いをさせていただいた会員K様についてお話します。

K様の長年住み慣れたアパートが、老朽化により取り壊されることになりました。似たような物件は近所には見当たらず、仕方なく隣の町へ引っ越すことになり、不安を感じられているようでした。近所に、よくしてくれる友人がいらっしゃるのですが、引っ越しをするとその方とも会うことが難しくなります。生活自体も買物、ケアマネジャーさん、かかりつけ医など、全てにおいて変わってしまうとのことで、気分が沈みがちのご様子でした。

その後、私がK様の担当支援員となりました。K様には少しでも早く新しい土地に慣れていただき、心細い気持ちはお話をしっかり聞くことで取り除ければ・・・と、心掛けました。K様は不安があると、電話をかけずにはいられない方でしたが、今ではすっかり新しい土地の生活に慣れ電話の本数も減りました。

少しでも不安を抱えておられる会員様がいたら、安心して生活していただけるよう寄り添いながら支援をしていきたいと思います。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら