支援レポート~補聴器をご使用中の会員N様の生活支援~

支援員のFです。

特別養護老人ホームにご入居中の会員N様のお話です。

先日、N様から使用している補聴器の聞こえが良くないので、購入店へ同行してほしいとのご依頼を受けました。N様は補聴器を日常使いされる中で、食事時のカチャカチャという食器のぶつかる音が特に気になるとのことでした。後日、購入店へ同行して高音域の雑音抑制をしていただきましたが、施設に戻り補聴器の具合を確認してみると「今一つ調整しきれていない感じがする…」とのことでした。そこで私は「お店の調整室内の環境と、施設の食堂や居室の環境では微妙に聞こえが違うのではないでしょうか?店員さんに直接来てもらってはどうですか?」と提案し、N様も望まれました。そして、実際に店員さんに来ていただき、施設内での生活環境下で再調整をしていただいたところ、上手く聞こえるようになりました。

これからもN様をはじめ、会員皆様のご要望を丁寧に確認して、支援していきたいと思います。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら