2023/9/23、9/24  中日健康フェア2023に参加しました

9月23日、24日に名古屋駅近くのウインクあいちで行われた中日新聞社主催「第11回 中日健康フェア2023」に参加しました。

昨年に続き2度目の参加となりますが、新型コロナウイルスが5類感染症に移行した後、初めての開催とあって非常に大勢の方々がご参加くださいました。2日間にわたり設けた「相談コーナー」では、配布用に準備していた資料が1日目の午前中に無くなるほど大盛況でした(資料は本部から届けてもらい、事なきを得ました)。

また、24日の午後には「元気なうちに備えておくべきこと」~認定NPO法人による「身元保証」「生活支援」「葬送支援」~と題したセミナーを2回行いました。当会専務理事小笠原重行が講師となり、高齢者の動向からきずなの会の仕組みまで、丁寧にご説明させていただきました。

セミナーに参加された方からは、「テレビで知っていたけど詳しく話が聞けて良かった」「自分だけでなく家族の事も相談したい」「事務所の場所を詳しく教えてほしい」などのお声を頂戴しました。

社会資源の一つである当会の活動をより多くの方に知っていただくために、今後も様々な方法で発信してまいります。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら