12/5 身元保証制度説明会

12月5日(火)名古屋駅近くのウィンクあいちにて身元保証制度説明会を開催しました。

始めに名城法律事務所の野中弁護士より「高齢者・障がい者のための財産管理~後見制度と家族信託~」と題し、お話がありました。

財産を『誰が管理するか?』と『誰のために管理するか?』という視点から、利用できる制度と手続きの流れ、その制度を利用する場合のメリットと注意点などを丁寧に説明くださいました。

後半は当会専務理事小笠原より身元保証制度についてお話しました。

きずなの会の成り立ちや料金体系などについて、事例を交えながら説明しました。ご参加くださった方々から「施設の紹介はしてもらえるのか?」など、具体的な質問があり関心の高さが感じられました。(※きずなの会では、ご本人と一緒に施設探しを行い、希望があれば施設見学の付き添いも行っています。)

野中弁護士がお話くださった「成年後見制度」は本人の代理人として財産管理等を行う国の制度です。ただ保証人ではないため必要な時は別途探さなければいけません。そんなときご家族・ご親族に代わって身元保証等を行うのがきずなの会の「身元保証制度」です。

それぞれの違いを知って、ご利用いただければと思います。

 ご参加くださった皆様ありがとうございました。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら