2024年1月メンバーズサロン

1月のサロンは地震の話題から始まりました。令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
さて、今年は辰年となり、干支の中で唯一空想上の生き物となります。干支に龍が入った理由は諸説あるようですが、サロンでは今年一年を想像して目標を立ててもらうことにしました。「一人旅で客船に乗りたい」「NHK大河ドラマを見逃さずに全部見たい」という具体的なものから、「初めの一歩を踏み出したい」「相手を慮(おもんぱか)る」といった行動面の内容が挙げられていきました。
中でも印象的だったのは、「(嘘でもいいから)一日一回笑う」というものです。声に出したり表情を付けたりして笑うことで元気になれるそうです。少し調べてみると、専門的には、表情筋が幸せホルモンであるセロトニン・βエンドルフィンの分泌を促してくれるそうです。つまり、作り笑いでも効果があります。
わざわざ作り笑いをするのも変な気はしますが、それでも「笑う門には福来(きた)る」という言葉にもあるように、笑って過ごせる一年にしたいですね。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら