支援員のお仕事 事務処理編
2024年5月22日支援レポート
支援員のAです。
会員様から「毎日、毎日、外に出てどんな支援をしているの?」「事務所に戻ることはあるの?」「事務所では何をしているの?」など、質問を受けることがあります。そこで、今回は私たち支援員の日常のお仕事をご紹介します。
事務所には、会員様に関する多くの郵便物が届きます。
郵便物の中身はというと…行政から届く会員様の医療、介護、障害などの申請・更新書類、会員様が在宅や施設で利用されている事業所や病院から届く契約書、計画書、様々な請求書、領収書…などなど
私たちは、これらの書類に目を通し、身元保証人として、記入、署名、捺印、返送という作業を行っています。
次に、会員様はもとより、各関係機関から、相談や報告、支援ご依頼の電話がリンリンと鳴れば、もしもし~。
そして、そして、会員様に常に最新の情報をお届けするための取り組みとして、月に1回、支援員がミーティング内で、勉強会を開催していることも、最後にお伝えしたいと思います。
横浜支局は、神奈川県ほぼ全域の行政と関わりがあるため、勉強会では、毎回、色々なエリアの情報が飛び交っています。
ほんの一例でございますが、これが、私たちの支局での仕事内容でございます。
私たちは、会員の皆様が、より快適でより安心して生活を継続していただけるように、正しい知識と最新の情報をポケットに忍ばせ、今日も神奈川県内を奔走します!