支援レポート~横浜支局の電話支援~
2020年11月25日支援レポート
横浜支局 支援員Jです。
落ち葉が舞い散る季節になりました。
今年は例年と違い、紅葉狩りへなどと気楽に行楽地へ出掛かけることはできませんが、朝晩の冷え込みで冬へ近づいていることを感じられます。
今回は会員様とのお電話でのやり取りに関して書かせていただきます。きずなの会横浜支局では、お独り暮らしや高齢者のみの世帯の会員様に定期・不定期でご様子確認の為、電話連絡をしております。大きな災害(台風等)後は、各支援員が一斉に安否確認の電話をお掛けすることもあります。
先日、月に一度連絡を入れている方へ電話したところ「話を聞いてもらえるだけで嬉しい。 いつも一人でいるので気に掛けてもらえていると思うと安心する」とおっしゃっていました。また、ごく短時間の通話で「元気よ~」のみで終わる会員様もいらっしゃいますが、その元気なお声が聞けるだけでこちらも元気になれます。直接お会いしての支援だけではなく、お電話でお話しすることで会員様のお力になれる事もあると感じているので、これからも電話での支援も大切に行ってまいりたいと思います。