★☆支援レポート☆★~障害状態確認届の手続き~
2022年8月1日支援レポート
支援員のSです。
今回は、老人ホームに入居中の会員A様のお話です。
日本年金機構より「障害状態確認届」が届きました。こちらの「障害状態確認届」は、障害年金を受給されている方が、引き続き障害年金を受ける権利があるかどうか、障害の状態を確認する為のものです。現在の障害状態を医師に診察してもらい、「診断書」欄に記載していただいたものを期限内(誕生月の末日)に日本年金機構へ提出しなければ、年金を止められてしまう大切な書類です。
以前、A様の診断書を記載していただいたX病院は、遠方のため受診するのはなかなか大変です。そこで、老人ホームの職員さんに相談し、近くで診断書の記載が可能なY病院を教えてもらいました。
X病院に診断書の記載について問い合わせたところ、必要な情報をY病院へお伝えいただけることになりました。Y病院を予約し、介護タクシーを利用してA様の受診同行をしました。診察と肢体の障害状態が検査され、診断書に記載してもらうことができました。「これでいいね。」とA様も安心された様子でした。
これからも関係機関皆様のご協力を得ながら、会員様の安心につながる支援を心掛けていきます。