診察時のご不安解消のために

支援員のNです。

難聴がお有りの会員A様のお話です。

「前回の受診で癌と診断されたの。次回これからの治療のことを決めるのだけど、一人では不安だわ。先生の診察に同席して貰えないかしら?」とのご依頼をいただきました。

実際の診察に同席したところ、A様が「一人では不安」と仰っていたことに納得しました。

医師は少し早口で、さらに医療用語を交えて病状説明をされました。A様は耳を傾けていらっしゃいますが聞こえづらそうにされており、心配そうなお顔をされていました。

私は医師の説明をよく聞き、詳細にメモを取りました。

そして診察の後、大きな声でゆっくり、わかりやすい言葉を選んでA様にお伝えしました。

「先生はこんなことを説明していたのね。聞こえなかったから助かったわ。ありがとう。」と感謝の言葉をいただきました。そして治療方針も、落ち着いてゆっくり考えることができました。

その後、治療の効果があり現在癌は寛解され、A様はお元気に過ごされております。

これからも丁寧なサポートを心掛けたいと思います。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら