支援レポート ~引越支援を行いました~
2023年6月9日支援レポート
支援員Oです。今回はご夫婦で契約されているY様とM様のお話です。
ある日、奥様のM様とアメリカで暮らす娘様が八王子支局まで相談にいらっしゃいました。久しぶりに会ったM様は少し痩せた感じでしたが、以前と変わらず優しい笑顔を見せてくださいました。ご夫婦で暮らしている集合住宅についてのご相談でした。ご自宅が3階なので階段の上り下りが辛くなってきたという事でした。ご主人Y様は目が見えないので、移動するにも苦労されていました。娘様が集合住宅の管理会社へ確認すると、たまたま1階に空きがあり、引越をしたいとのことでした。しかし、娘様はアメリカへ戻らなければならないので、娘様の代わりにきずなの会に引っ越しのお手伝いをお願いしたい、というお話でした。
3階から1階への契約変更手続きのため、ご夫婦と一緒に管理事務所へ行きました。その後、引越業者見積立会、不用品回収見積準備をし、引越日時を決め荷造りや光熱費の停止と開始の手続きなども行いました。Y様のケアマネジャーと連携し、安全を考え引越前日からご夫婦で、施設のショートステイを利用していただき、引越当日はきずなの会が立会しました。
無事に、引っ越しは終わりましたが、以前の間取りと新居の間取りが違い、家具や日用品を同じ配置にすることができませんでした。目の見えないY様とM様は色々と工夫し、支え合いながら徐々に日常生活を取り戻していました。
その後、ご様子を伺いに行くと1階に引越しされたことをとても喜んでいらっしゃいました。お二人の笑顔をいつまでもお守りしていきたいと思います。