★☆支援レポート☆★~見守りサービスと緊急連絡先~
2022年2月8日支援レポート
支援員のOです。
先日、一人暮らしの会員様から「家で何かあった時、どうやって知らせたらいいか?」との相談がありました。まだまだお元気な方ですが、新型コロナウイルスの感染拡大などもあり、心配される気持ちが大きくなったようです。
今回ご紹介させていただいたのは、現在ご利用中のサービス内では、新聞や弁当の配達で受け取りが無かった場合に緊急連絡先として「きずなの会」に連絡を入れてもらうことは可能です。新たにアルソックやセコムなどの警備会社の緊急通報装置を設置して、何かあればボタン一つでコールセンターに繋がる。もしくは、センサーで動きが無いことが検出されることで素早い安否確認。携帯電話をお持ちの方も増えたので、自動音声の電話やメールに返事をし、返事が無いと緊急連絡先に通報されるサービスもあります。
料金も様々で、会員様は更に悩まれていましたが、逆に「こんなにたくさんサービスがあるんだ!」と驚かれると共に、ちょっと安心されたご様子でしたが実際にサービスを利用するのは、もう少し考えてからとのことでした。
きずなの会は、毎日お顔を拝見しての安否確認はしませんが、会員様が日々安心してお暮しいただけるお手伝いはしっかりと取り組んでいきますので、どうぞご安心ください。