久しぶりのメンバーズサロン

今年の6月、久しぶりにサロンを開催し、それから5か月後の11月に2回目を開催いたしました。
開始時間の前から、集まられたメンバーで直ぐに話が盛り上がり、満喫した時間が終了まで続きました。
久しぶりに参加される方もいらっしゃり、皆様お互いにお変わりない様子を伺って安心され、会えることの嬉しさが伝わってきました。
最初の話題は、9月の台風の話から、災害時の備えについての資料を手に、それぞれに意見を出し合いました。「給水所に水をもらいに行っても重たくて持って帰れないから、ポリタンク1つ入るくらいのショッピングカートがあると便利だよ。」「常備薬を確保しておく必要があるね。非常用袋にお薬手帳のコピーを入れておくと良いかも。」「コンセントに差込みの非常灯は、停電の時、役に立ったよ。」など。
参加者みんなで、備えの大切さを再確認いたしました。
次の話題は、家財処分についてでした。「引っ越しを機に物を減らすのだけれど、またいつのまにか増えちゃうのよね。」「市の粗大ゴミに出したりして、少しずつ減らしているよ。」「どんな片付け業者があるのか、きずなの会で教えてもらえるのかしら?」の問いには、「もちろんです!」と答えさせていただきました。
お互いに情報を共有し、有意義なサロンの時間となりました。
また次回もお元気でお会いできることを願いながら解散しました。

***** きずなの会支援事業のご案内 *****

身元保証
入院・転院、施設入居、住宅入居など、ご親族に代わり、きずなの会が身元保証人になります。詳しくはこちら

生活支援
病気・ケガなどの緊急支援をはじめ、日常の生活支援を行います。詳しくはこちら